記事一覧

白色LED電球

〔28個のLID〕館内に28個のLED白熱電球がある。以前のワット計算で20ワットに相当するがLEDなので1個あたりは5ワット。ゆえに5×28個で消費電力は140ワット相当だ。つまり便所の100ワット1個半で(笑)この館内全体の展示物の照明をしていることになる。でスイッチだが、1個1個独立している。朝夕の博物館開閉をこのスイッチで点けたり消したりすることで、ああ、やあ、うん、まあと言いながら点け、...

続きを読む

時が経てば

〔処分する大作家たち〕およそ古本屋さんも文学全集ものには困るようだ。いまどきあんな重くて大きい本を、して文字の小さい全集を読めというのは酷というものだ。また紙がセピア色した文字の小さい文庫も読む根性はもうない。世界の日本の名だたる作家さんの全集及び古系の文庫と新書系は、あわれ廃棄処分しか手はない。北海道ブックシュアリングも全集は引き取ってくれないし。先日来た同級女子はブリタニカの百科事典は、結局茶...

続きを読む

紀文堂の記憶

〔ブックカバー〕向かいの親父さんからうけた本の山、文庫本のカバーを外してみると「紀文堂書店」のカバーが。住所は登別駅前で、歩いて30秒くらいに在った住所だ。だがアタシにほぼ記憶がない。そこで本なりを買った覚えがない。じゃ18才までここに居て、どこで本を買ったりしたのかの記憶がない。太宰や安吾の文庫をアタシはどこで買ったのか、なんにも覚えていない。ひょつとするとアタシがこの町を出てからできた本屋さん...

続きを読む

面白メールー2

〔BANK OF AMERICA から〕差出人が バンク オブ アメリカ などと書いてあればなおのこと信用外だ。銀行とあらばアタシはもっぱら近くの郵便局だし。身に覚えがないのだ(笑)出所は前と同じかも知れないが、結構皆さん面白がってくれたので別バージョンを再録。断るまでもなくアタシに誤字脱字はない。OCNのメールアカウントチーム私たちはあなたのアカウントOCN MAILに異常な活動を気づきました他の誰...

続きを読む

プロフィール

BIN山本

Author:BIN山本
私は、「登別映像機材博物館」の館主です。
「登別映像機材博物館」は私たちが今まで現場で使用してきたビデオ放送機材やフィルム機材を俯瞰し、その変遷の躯体をもって動態保存展示するものです。映像ソフトが時代の文化だとするなら、それを生み出したハード機器(撮影機材や再生機材、編集機材、音声機材)もまた文化遺産だと考えています。
 映像機器メーカーでも放送局でもなし得ない、町場のプロダクションが最近まで使用してきたVTRやビデオカメラをはじめ、フィルム機材を含めた放送機材の変遷史ともいうべき動態機材展示です。そのつもりで仲間のプロダクションなどの協力も得て、少しずつ集めておりました。入場無料、日本で唯一の『映像機材総合博物館』です。
 多目的ステージもあります。是非一度お立ちよりください。

カテゴリ